私次第

Home » 私次第
20220528_002623065_iOS

ある人が旅をして遠くの村にたどり着いた。
その村のラビを訪ね、
「この村にはどういう人が住んでいますか」と聞いた。
ラビは、「あなたが住んでいた村人たちはどんな人たちでしたか」と聞く。
旅人は、「皆、自分のことしか考えない人たちでした」と答えた。
その答えを聞いたラビは「この村の人たちもあまり変わらないと思うよ」と答えた。

その村に他の旅人がたどり着いた。
その人もラビを訪れて聞く。
「ここの村人たちはどんな人たちですか」と。
ラビは前と同じく、「あなたが住んでいた村人たちはどんな人たちでしたか」と聞く。
旅人は、「とても親切で温かい人々でしたが、仕事の事情で引っ越すことになってとても残念な思いで離れてきました」と答える。
するとラビは、「この村の人たちも同じ人たちです」と答えた。

すべては、私次第であるというタルムードの話。

「私たちは皆、この方の満ち溢れる豊かさの中から、
恵みの上にさらに恵みを与えられた。
律法はモーセを通して与えられ、恵みと真理は
イエス・キリストを通して現れた」(ヨハネ1:16~17)。

カテゴリー