知れ!

Home » 知れ!
20240624_134843903_iOS

よう知っているようで、あまり知らずに私たちは生きている。
自分がどんなに大切で、掛け替えのない一員であるかを。
私がいなければ、この地球は回らないかもしれない、
月が丸くなっていくこともかけていくこともできないかもしれない、
それくらい、私たち一人ひとりは、大切な者である!
神さまはそう思って私たちとむかいあっておられる。

 

 

隣人になるということは、
人との隔たりに橋をかけることです。
私たちと人との間に距離があって、
お互いに目を合わせることがでいないでいる限り、
あらゆる種類の間違った考えやイメージが生じます。

向こう側にいる人々に名前を付け、冗談にしてからかい、
偏見で覆い、直接かかわりを持つことを避けてしまいます。
こうして向こう側にいる人々を、私たちの敵とみなすのです。

(ヘンリ・ナウエン)

 

 

全地よ、主に向かって喜びの声を上げよ。
喜びながら主に仕えよ。
喜び歌いつつその前に進み出よ。
主こそ神と知れ。
主が私たちを造られた。
私たちは主のもの。
主の民、その牧場の羊。

(詩編100)

カテゴリー