Home
鵠沼めぐみルーテル教会について

鵠沼めぐみルーテル教会について

鵠沼めぐみルーテル教会について

鵠沼めぐみルーテル教会とは

当教会は、1949(昭和24)年に宣教を開始し、2020年で創立72年になりました。その間、主日(日曜日)の礼拝を欠かすことなくささげてきました。牧師不在の年でも、コロナ対策のために信徒の集まることが困難な状況の中でも、礼拝を守ってきました。小・中学生を中心とした教会学校も続けています。このように、当教会は、その果たすべき使命を大切にしています。

ニューズレター

ニューズレター

ニューズレター

鵠沼教会ニュース

月一度発行されます。教会の暦にふさわしい牧師のメッセージと教会の動向、幼稚園の様子が載っています。

みことば

みことば

日曜礼拝・説教

日々のことば

礼拝・集会案内

礼拝・集会案内

礼拝・集会案内

教会では毎週日曜日に、大人と子どもの時間帯を分けて礼拝をささげています。月に二回、聖書の学びのときも設けていますので、どうぞ、興味のある方は覗いて見てください。その他にもいろいろと交わる場がありますが、詳しいことはホームページの問い合わせからお問い合わせ頂ければと思います。

お知らせ

お知らせ

2024年11月、日曜日の礼拝と 集会のご案内

3日(日) 全聖徒主日礼拝/聖餐式(10時半~11時半) 説教:梁 熙梅 牧師              礼拝後:ワンコイン(青年会主催)、役員会 10日(日) 教会学校(9時10分~9時45分)        礼拝(1…

続きを読む

2024年10月、日曜日の礼拝と 集会のご案内

6日(日) CS教師会(9時10分~10時)    礼拝/聖餐式(10時半~11時半) 説教:梁 熙梅 牧師             礼拝後:ワンコイン 9日(水) 聖書の学び(13時半~15時) 13日(日) 礼拝(1…

続きを読む

2024年9月、日曜日の礼拝と 集会のご案内

1日(日) 礼拝/聖餐式(10時半~11時半) 説教:梁 熙梅 牧師             礼拝後:ワンコイン開催、ワンコイン後:役員会開催 8日(日) 礼拝(10時半~11時半) 説教:北尾 一郎 牧師 15日(日)…

続きを読む

初めて学ぶキリスト教入門講座

当教会では4月26日(水)より入門講座を実施します。 関心のある方は以下のチラシを開いてください。 チラシ(2023)

続きを読む

10月、日曜日の礼拝とウィークデー 集会ご案内

2日(日) 礼拝(10時半~11時半) 教会礼拝堂。 9日(日)礼拝(10時半~11時半) 教会礼拝堂。 12日(水)聖書の学び 「ラハブ」 (ヨシュア記)。 16日(日) 礼拝10時半~11時半 教会礼拝堂。 18日(…

続きを読む

9月は、

14日(水) 午後1時半~3時 聖書勉強会 「ハンナ」 (サムエル記上1~2章) 18日(日) 午前、礼拝説教 江藤直純牧師 午後、「ルターの心を生きる」講演 28日(水) 午後1時半~3時 みことばの黙想 マタイによる…

続きを読む

8月のニュース

~ 8月はウィークデーの集会はすべてお休みです ~ 聖フランシスコの平和の祈り 主よ、 私を平和の器とならせてください。 憎しみがあるところに愛を、 争いがあるところに赦しを、 分裂があるところに一致を、 疑いのあるとこ…

続きを読む

7月 教会 ウィークデーイベント

13日(水) 聖書の学び 旧約聖書の「ルツ記」を学びます。 27日(水) みことばの黙想会はお休みします。 8月は、主日礼拝以外はすべてお休みです。  

続きを読む

黙想会再スタート

しばらくの間お休みだった「み言葉の黙想会」が再スタートします。 第四水曜日午後1時半~3時。 聖書の言葉をゆっくり読んで黙想をし、分かち合う時間です。 落ち着いたときの流れの中で、ホッとさせられます。 どなたでも参加でき…

続きを読む

クリスマス礼拝案内

12月24日(金) 19時~20時 クリスマスイブ・キャンドルサービス   12月25日(土) 11時~12時 主の降誕祭 (聖餐式があります)。  ※ マスクをしてきてください。礼拝堂の入り口で、手を消毒し熱…

続きを読む
牧師室

牧師室

牧師室

牧師室について

牧師の日々の牧会、自然や人々との出会いの様子が写真やことばで飾られる部屋です。

二つ

形が似ている二つ。 色も違い、中身も違う。 しかし、両方とも必要とされ、いっしょにいる。 違うからこそ、調和していて美しく、 シンプルさも有している。 村の人は「取扱説明書」にそって 仕事をするのが大好きです。 お客さん…

続きを読む

還暦

還暦を迎える歳になると立派な人になるんだと思っていた。 少なくても、昔の周りの人はそのように見えた。 しかし、いざ自分がなってみると、 歳の分だけの内面の成長がついて来ていなく、 歳を隠したいくらい、大人になっていない自…

続きを読む

今、ここに

今年は桜の満開をゆっくり見ることができた。 季節の感覚を味わい、桜の美しさに感動する。 今、目の前にあるもの、起きていることに気づき、 それらと共に生きる喜びを味わうことを離れて 幸いを手に入れることはできない。 「私た…

続きを読む

夢が現実に向かって歩いてくる音がする。 音をたてまいと、そっと歩いてくる夢の姿。 描いたこともすっかり忘れていた、今、 この現実のただ中にわかりやすい姿で現れ、 描いた人の心をときめきさせる。 今晩は眠れなさそうな夜だ。…

続きを読む

生きる

生きるということ! 誰に対して、何に対して生きるのか。 ほとんどの人はどれが本当の自分なのかも知らずに 自分自身に対して生きている。 そのときの自分とは、 エゴの固まりの自分である。 エゴの自分が中心になるとき、 人は幸…

続きを読む

文学

書庫の整理はなかなか進まない。 古い本を処分するつもりが、 おもしろそうな本を発見して読み始める。 ドストエフスキーの白雉を読みだしてしまった。 やはり文学作品は神学書よりずっと楽しい。 いつの間にか座っている場所が 書…

続きを読む

誘惑

名誉と権力に弱く、誘われたらすぐついていってしまう人。 誘惑がきたとき、心の中では多くの声が騒めき始める。 どこまで行けば自分の限界を知るようになるのだろう。 今だってヘッドヘッドなのに… 騒めくということはまだ分かって…

続きを読む

飛べる

人と分かち合うときの喜びは 人から何かをいただく場合より大きい。 赦されるときの感謝の心は大切だが、 赦すときの喜びは天を飛べそうになる。 愛される人になりたいという強い願望もあるが、 愛する人になるための広い心を求める…

続きを読む

喜び、涙の中

一つの扉が閉まってしまえば、他の扉が開く。 心理学者で精神分析専門の彼女はパーキンソン病にかかり、 一か月ほど絶望の中で寝込んでしまっていた。 そうしているうちに、効かなくなった左の足が、 右の足に連れられて歩けることに…

続きを読む

卒園式

出逢いがあれば別れがある。 しかし、晴れ舞台に立った人との別れは喜びが伴われる。 けれども、涙が出た。 この子たちが自分を成長させてくれたのだ。 神を仰ぐ視点や自分自身との関係、 人と向き合い方を教えてくれた。 純粋なそ…

続きを読む
アクセス

アクセス

宗教法人 鵠沼めぐみルーテル教会

〒251-0038 神奈川県藤沢市鵠沼松が岡1丁目1-6
TEL:0466-22-3574

江ノ電「鵠沼駅」下車徒歩2分。
鵠沼駅前郵便局脇のスロープを上がる