「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。」
(イザヤ書43章4節)「日本聖書刊行会『新改訳聖書』引用」

「疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。」
(マタイ11章28節)「日本聖書協会『新共同訳聖書』引用」

みなさん こんにちは!大宮シオン・ルーテル教会のホームページをご覧くださり、ありがとうございます。

聖書は、私たち一人一人が神さまに造られた尊い存在であり、神さまは私たちのことを愛してくださっていると語りかけています。私たちの教会は、神さまに造られた一人一人のいのちを喜び合い、また、私たちのことを命がけで愛してくださる神さまの愛に触れるため、みんなで神さまを礼拝し、聖書を学び、教会に集う人々相互の交流を深めています。

この世界ではいつまでも争いが絶えず、国内でも凶悪な事件が毎日のように報道されています。そうした中で、私たちの教会は、この世界・この国・そして私たち一人一人に一体何が大切なのか、神さまのみことばである聖書から、みなさんとともに受け止め、それに従う歩みをしたいと願っています。

そして私たち一人一人も、それぞれ様々な悩みを抱えながら、毎日を過ごしています。たとえどんな悩みの中にあっても、私たちとともに苦しみ、ともに泣き、そして慰めを与え、安らぎを与えてくださる神さまからの語りかけに、耳を傾け、心を傾ける教会でありたいです。あなたも、この歩みに加わってくださいませんか?

「私みたいな人、教会に行っていいの?」「今まで教会に行ったことないんだけど、行っても大丈夫でしょうか?」という質問をよくされます。大丈夫です!だれでも最初ははじめてだったわけですから(笑)、そして、教会は「立派な人」の集まりではなく、みんな神さまのゆるしをいただいて生きる人たちの集いですので、どんな人でも大歓迎です!ぜひおいでください。

教会にいらっしゃるときに、特に持参するものはありません。聖書も讃美歌も、教会に用意されていますので、お貸しいたします。礼拝では「献金」が行われますが、ご自分の意思により献金をしてくださっても、しなくても、どちらでもかまいません。教会にいらっしゃったからといっても、洗礼を受け、クリスチャンになることを強要されるようなこともありません。教会に通うようになって、しばらくすると、教会の人から「洗礼を受けられませんか?」と聞かれることはあるかもしれませんが、もしその志がなければ、遠慮せず断ってくださってかまいません。 まずは気軽にいらしてみてくださいね。家庭的な暖かな雰囲気の教会ですよ。

あなたのいらっしゃるのを、楽しみにお待ちしております。神さまの豊かな祝福が、あなたとともにありますように!