500年を迎えるにあたり

宗教改革500年準備委員会委員長 斎藤衛

 2017年に宗教改革500年を迎えるにあたり、私たち日本ルーテル教団の基本テーマが決まりました。それは「聖書に立ち帰る」です。聖書は私たち信仰者のいのちの源泉です。ルターは聖書を唯一の拠り所としたのですから、宗教改革500年を機に、聖書から恵みをくみ取り直すことはたいへんふさわしいことと考えました。聖書に改めて立ち帰ることによって、私たちの信仰と教会を刷新しようというものです。つまり、宗教改革500年に向けて私たちNRKが取り組むのは「聖書を読もう運動」です。

 この「聖書を読もう運動」は、ただ聖書を読み進めるだけでは終わらないと考えます。また終わらせないためにも「聖書を読み、キリストの声を聞こう」とする読み方の運動とも連携します。聖書を読むだけで終わらないのは、み言葉からキリストの声を聞くときです。そしてこの声こそが「信徒の働きを生かそう」とする新たな力を与えてくれます。聖書を読もう運動が刷新の原動力となるよう希望を込めま

した。

 また、エンブレムをモチーフにしたポスターができました。すでに各教会で掲示していただけたことと思います。宗教改革五〇〇年は「そして私たちの改革」の時であることを共有しましょう。

聖書に立ち帰る ☆聖書を読み、キリストの声を聞こう ☆その恵みをいただいて信徒の働きを生かそう

Copyright © 2015 TOKIE All rights reserved.